奈良カレッジズ学問祭?教養科目「諸学への誘い」の一環として、「レポート合評セッション」を開催しました(9月26日) 公開日  :  2023-10-12 08:54

新着情報

 奈良欧洲杯外围赛_欧洲杯下注预测--欧冠买球盘機構は、『奈良カレッジズ学問祭』の一環として、「レポート合評セッション」を9月26日に開催しました。

 『奈良カレッジズ学問祭』には、奈良教育欧洲杯外围赛_欧洲杯下注预测--欧冠买球盘?奈良女子欧洲杯外围赛_欧洲杯下注预测--欧冠买球盘が共同開講する教養科目「諸学への誘い」(様々な分野の専門家による講義で構成)が組み込まれています。そのレポート課題は、「受講した2つ以上の講義を選び、それらを自分なりに俯瞰し、関連づけたり融合させたりすると見えてくるものについて自由に論じてください」というもので、全提出レポートのうち、自薦?他薦でエントリーされたレポート(今回は17本)を学生や教員が集まって批評し合うのが、この合評セッションです。

 まず、エントリーされたレポートの黙読タイムが設けられ、静かな時間が流れていましたが、その後グループに分かれ、各レポートに関して活発な意見交換が行われました。

 最後に、「独創的で賞」「新しい方法論を拓くで賞」「社会が注目するで賞」の3つの賞にふさわしいレポートが参加者の投票により決定し、該当者に賞状と副賞が授与されました。

 参加した学生からは、「同じ授業を受けていても人によって感じていることが全く違うことがわかっておもしろい。」「欧洲杯外围赛_欧洲杯下注预测--欧冠买球盘のレポートは出して終わりだが、他人が書いたレポートを読み込んでみんなで深めて話し合うことが初めてだったので勉強になった。」「学問祭には参加していなかったが、自分の悩みや引っかかっていることに関して、今日のレポートからヒントを得ることができた。」「属性や世代が違うにもかかわらず、なにか響き合ったり繋がったりすることがあって良い刺激をもらった。」といった感想が聞かれました。
 この企画は三菱みらい育成財団からの助成によるイベントの一つとして、「総合知を構築する力」を養う取り組みにもなっており、まさに対話を通して新たな考えを生み出すためのよい刺激にあふれた機会となりました。