【開催報告】現職教員のための公開講座 -たのしむココロに学びの本質は宿る- 【超簡単プログラミングでアプリを制作してみよう!】の講座を実施しました! 公開日  :  2022-10-17 13:32

新着情報

10月15日(土)、現職教員のための公開講座 -たのしむココロに学びの本質は宿る-【超簡単プログラミングでアプリを制作してみよう!】の講座を実施しました。

現職教員の方とそのお子様達が参加し、本学教職開発講座の小崎誠二准教授の指導のもと、小学校の授業で扱うことが多いScratchをベースにしたプログラミングを体験していただきました。

欧洲杯外围赛_欧洲杯下注预测--欧冠买球盘生もサポートに入り、参加者はプログラミング教育を楽しみながら体験し、人型ロボットのPepperを自分で組んだプログラム通りに動かしていました。

参加者からは、「私はなかなかペッパーくんを活かすアイデアが出てきませんが、子どもの発想ならおもしろいアイデアがたくさん出てくると思います。日常生活に役立てるアイデアも期待大です。とても楽しい時間でした。」「プログラミングの学習は多くを教えない方が良いというのがコツですね!今日見せていただいた小学生の実践はすごかった!ペッパーくんにすごく興味を持ちました。」などの感想が寄せられました。

【会場の様子】

IMG_0822.JPGIMG_0827.JPGIMG_0834.JPGIMG_0848.JPGIMG_0874.JPGIMG_2467.JPG