不登校支援のための奈良県ネットワーク型フレキシスクールに参画 公開日  :  2023-03-30 17:12

新着情報

 本学は、欧洲杯外围赛_欧洲杯下注预测--欧冠买球盘5年度より奈良県教育委員会が実施する取組である、中学生の不登校支援のための奈良県ネットワーク型フレキシスクール「不登校支援ならネット」に協力機関として参画することとなり、2023年3月28日に報道発表が行われました。

 報道発表には、本学の宮下俊也学長、奈良県教育委員会の吉田育弘教育長、奈良県PTA協議会の春山真美会長、奈良県中学校長会の熨斗慎司会長、株式会社ベネッセコーポレーションの春名啓紀大阪支社長が参加しました。

 「不登校支援ならネット」は、オンラインを中心としたネットワーク型の柔軟な教育システムで、生徒?教員間のオンラインによるネットワークを確立し、適応指導教室にも参加できない生徒のセーフティネットの役割を果たすことを目的としています。

 宮下学長からは、本学の学生によるオンラインでの個別学習支援や相談を通して、個に応じたフレキシブルな学びの機会を提供することや、既存の学校になじめない子どもの悩みを聞くなどの支援を行うことを期待している、と挨拶されました。

 

 本件は、奈良新聞に掲載されました。記事はこちら(外部サイト)


報道発表の様子


フレキシスクールイメージ図