【終了】ピアノの秘密を知ろう 公開日  :  2023-05-18 10:00

卒業生?修了生
?現職教員の方へ

【開催報告】

「ピアノの秘密を知ろう」の講座を実施しました。

  この講座は、本学講堂内のグランドピアノを使用して、身近な楽器であるピアノの秘密について知ることを目的として実施されました。演奏やお話を交えながら、音が鳴る仕組みやペダルの役割の違いを感じるだけでなく、オルゴールを使った響板の実験などを通して、様々な面からピアノについて学びました。
  参加した子供達は、演奏中にピアノの下にもぐって音の聴こえ方の違いを感じ取ったり、身体を揺らしたりしていました。また、どのように音が鳴るのかがよくわかる「アクションモデル(普段はピアノの中に入っている鍵盤部分)」を目の前にし、その複雑な構造をキラキラした目で見るだけでなく、実際に自分の手で動かすなど、参加一体型の講演を楽しんでいました。
  保護者の方のアンケートでは、「子供がピアノを間近でみること出来、子供はもちろん大人も演奏を楽しむことが出来た。」「長時間の公開講座に子供が耐えられるか心配でしたが、舞台に上がって聴ける機会があり、楽しみながら演奏を聴けてよかった。」「子供たちが演奏しているピアノの下に入れ、楽しむことが出来ただけでなく、演奏もすばらしくて感動した。」という感想が寄せられ、子供?大人ともに充実した時間を過ごした様子が感じられました。

 

 

 

 

【終了】ピアノの秘密を知ろう

内容

R4ChristmasRecital

 

 

小学生以下の子どもたち(未就学児も可)及びその保護者を対象として、ピアノについて興味関心を持ってもらう機会を設けます。ピアノ演奏や実験を取り入れながら、様々な視点からピアノにアプローチしていただき、ピアノや音楽に対して興味を持ってもらうことを目的としています。

日時

欧洲杯外围赛_欧洲杯下注预测--欧冠买球盘5年7月8日(土)13時~14時

場所

本学講堂
※お車での来場はできません。公共交通機関をご利用ください。

対象

小学生以下の子どもとその保護者
幼稚園、小学校、中学校、高等学校等に勤務する現職教員
※原則として親子での参加となりますが、現職教員については単独参加も可能です。

講師

鈴木 啓資  本学准教授(音楽教育講座)

受講料/定員

定 員:100名(先着順)

受講料:1家族(4名まで)1,000円

※受講料は事前に銀行振り込みで納入いただきます。お申込み後、メールアドレス宛てに振込先をお送りいたします。chiikiからのメールを受信できるようにしておいてください。
※振り込み手数料は各自でご負担ください。
※受講料振り込み後の返金はできません。
申込方法/期間

申込受付締め切り:6月23日(金)16:00 

申込方法:下記のフォームよりお申し込みください。

申込はこちら

お問い合わせ/
お申込み先

【問い合わせ先】
 奈良教育欧洲杯外围赛_欧洲杯下注预测--欧冠买球盘 教育研究支援課?地域連携係
 〒630-8528 奈良市高畑町  電話 0742-27-9108
 メール chiiki

最終更新 : 2024-05-17 14:09